ブログ

【世界タッチテニス選手名鑑】-Vol.1- Adam Hassan ~タッチテニス界のラファエル・ナダル~

2019-02-08

みなさん こんにちは!

さぁ!唐突に始まりましたこのコーナー

”世界タッチテニス選手名鑑”

今回から、タッチテニス界の有名選手中心に毎回1名ずつ、
紹介していこうというコーナーになります。

※はじめて文字の大きさを変えることに成功いたしました、いえ、こっちの話です。。。


記念すべき第1回はこちらの選手↓


Adam Hassan 選手(アダム・ハッサン)

です!

世界ランキング2位(2019/02/08現在) ※ATTPランキングといいます。
の超々実力者です。

かっこいいお写真ですね。スポンサーがついているのでちゃんと写真を撮ってもらえるのでしょう。


ここで現在最下位タイの私と比べてみましょう。。


クォリティの差が歴然ですね

とまぁ余談はおいといて、ハッサン選手はタッチテニス界において正真正銘のスター選手です。

現在は2位ですが、過去シングルス、ダブルスともに1位に君臨しておりました。


こちらのグラフはハッサン選手のランキングの推移表です。

まず最初のノビがすっごい縦ですね笑

おそらく今以上に競技人口が少なかったからかとおもわれますが、
2013年に30位内に入ってからも勢い衰えず瞬く間に世界のトップに。

その後もご覧の通り、トップを走り続けておられます。


こちらはハッサン選手のプレイ動画になります。

奥のオレンジの選手がハッサン選手です。

ご覧のとおり左利きですね。副題につけている”タッチテニス界のラファエル・ナダル”というのは
私が勝手に心の中でそう呼んでいるだけなのですが、共感していただける方はいらっしゃいますでしょうか笑

外から巻き込むようなフォアハンド。守備範囲の広い軽快なフットワーク。最後のウィナーも素晴らしいフォアですよね。

私が初めてタッチテニスをYoutubeで見つけてきたときも、このハッサン選手の試合動画でした。

タッチテニスは総じてラリーが続きやすい傾向にありますが、それをピシャッと締めるするどいオープンコースへのボレー。

ネットへの距離が短いぶん、前へ出るネットプレーもかなり重要となってきますが、そちらのも高い技術があることが分かります。


2018のスポンサーは3社(まだまだマイナースポーツなタッチテニスにおいてはすごいことだと思います。)

個人的には大好きな選手なので、また1位に返り咲いてほしいと思っております。



初回はここまで!お読みいただきありがとうございました!

また何かあれば、加筆・修正を行ってまいります。



次回は、あの世界的な人物と関わりのある選手の登場です。(これだけで分かる人もいるかもしれませんね)

それではまた

コメント

築舘佑星
2019-06-26

澤田さま ありがとうございます!8月四日はあいにくテニスの大会があるのでいけないです、、、すいません。 名古屋でやるとしたらドルフィンズアリーナがおすすめです! まだインスタは投稿もしてないし、クラブも活動を開始してないですが(お金なくて用具が買えてないです笑)よろしくおねがいします!これから活動していこうと思います。 築舘

コメントの投稿

Copyright © touchtennis Japan(日本タッチテニス協会-N.T.TA-) All Rights Reserved.