最新情報・お知らせ

タッチテニスについて

まずはみなさん、日本タッチテニス協会のホームページへようこそ!

タッチテニスは、その名のとおりテニス型の競技。
イギリス生まれで、現在は主にヨーロッパ、北米、オセアニア、中東、香港で行われています。
コートの大きさはバドミントンコートくらいの大きさで、テニスより小さなラケットとスポンジボールを用います。 わかりやすく例えれば、サッカー界で言う所のフットサル…でしょうか。

タッチテニスの特徴を簡単に説明してゆきます!

安全。

タッチテニスはスポンジボールを用います。顔に当たっても怪我しないので思いきりプレーできます。 球技が怖いという方も安心してプレーできます。お子様のテニスへの導入としてもおすすめ!

エキサイティング。

「スポンジで安全ってことはつまらないんじゃないの?」と侮ることなかれ。 テニスよりも相手のとの距離が近い、また思い切ったプレーができるので、テンポ早めに非常にエキサイティングなプレーも生まれます。 またスポンジボールなので、力一杯振っても重いボールのように腕が痛くなったりしません。ストレス解消にもうってつけ。

世界はすぐそこ。

”世界”、”代表”などの肩書きを得ようとしても、メジャーな競技だと大抵の上はにものすごい人数のプロ。 なかなか容易でありません。引き換えタッチテニスはまだ始まって十数年、日本においては”まさに今”今始まったばかりなので、 今始めればみなさまは”先駆者”になれます。
現在世界ランキングの登録者数は400人余り。なんとなくこの日々を変えたいと思っている方、 こうしたちょっとした挑戦が人生にスパイスを与えてくれるかもしれません!

簡単ではじめやすい。

「世界は~」などと書きましたが臆することはありません。 タッチテニスははじめてから、ラリーができるようになるまでの上達の期間がテニスに比べてとても短いんです。 ラケットもボールも軽く、特に力は不要で扱いやすいからです。ものの1時間で楽しめるようになります。

Copyright © touchtennis Japan(日本タッチテニス協会-N.T.TA-) All Rights Reserved.